2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ACCESS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


福井・ソースカツ丼「ヨーロッパ軒総本店」

JUGEMテーマ:グルメ

久しぶりの更新.最近は何か出来事があっても twitter でつぶやいてしまうと,「ブログに書かなくてもいっか」って気になってしまってます.でも,このブログももうすぐ10万アクセス.がんばって更新しよう...

今日は福井市にあるヨーロッパ軒総本店に行ってきました.特に福井に何か用事があったわけでもなく,まさに「パ軒」を目指してです.高速飛ばして1時間ちょっとで着きました.

ヨーロッパ軒入り口

これまでも敦賀ヨーロッパ軒には行ったことがあったけど,こちらの総本店は初めて.敦賀と同じようにこちらもレトロな雰囲気満載.お店の内装などはとても懐かしいデザインなんですが,よく見ると壁紙も張り替えられたりしているようす.ただ昔のままほったらかしというわけじゃなくてわざとレトロ調に手入れしてるんだろうな.

2F

僕もカミさんも,ソースカツ丼に野菜サラダ,つけもの,みそ汁がセットになったカツ丼セット(1,050円)をオーダー.注文して5分くらいで出てきました.

カツ丼セット

やはり,うまい...特製ブレンドのウスターソースがよく染みたカツはもちろんだけど,ご飯がまたおいしい.アツアツでこちらにもソースがなじんでとっても進む.今日で食べたのが3回目だけど,クセになる味だなぁ.野菜サラダはこれまたレトロな雰囲気ですが,かかっているマヨネーズが濃い味じゃなく,とてもあっさり食べられます.細かい味もこだわりが感じられて僕もカミさんも大満足.

ごちそうさまでしたー.金沢にもできればいいのに.




手作りいちごジャム

JUGEMテーマ:グルメ

この時期いつもイネ科の雑草の花粉症に悩まされるのですが,今年は GW 過ぎても比較的楽に過ごせてました.

..が,急にやってきました.先週からかなり辛い毎日が続いています.油断すると鼻水垂れてくるし,ひどい時は頭も痛くなる..空気清浄機が僕の友達.しばらく自転車もお休みです.

ところで,畑で採れたイチゴをたくさんもらったので,イチゴジャムを作りました(カミさんが).ジャムは鍋で時間かけて煮込むイメージですが,電子レンジ使って手軽に作れるようです(電子レンジで作るイチゴジャムのレシピ).やっぱり手作りジャムはおいしい.レモン搾っていれてるのでさわやかな風味がします.

写真はサンダルフォー・オレンジマーマレードのあき瓶に入れたもの.iPhone で撮ったので,なんだかパスタのトマトソースみたいですね.ほんとはもっとあざやかな赤なんだけど..

イチゴジャム


PIERRE HERME(ピエールエルメ)のマカロン

JUGEMテーマ:グルメ

すっかりご無沙汰してました.忙しくて一旦ブログ更新するモチベーションが下がってしまうとついついそのままダラダラと..書きたいことはいっぱいあったんですけどね〜(←なんかいつも同じようなこと書いてるかも).

で,ちょっと前の話になるんですが,ピエール・エルメのマカロンに超感動したお話.先日の東京出張のときカミさんに頼まれて買ってきたマカロンです.

定番のオリジナルセットではなく,バレンタイン仕様の3個入りセット.たった3つで軽く1000円をオーバー.どんなプレミアなマカロンなのかと疑いながらも帰宅して食べてみると..

カミさんと二人して「うま〜〜」\^o^/

食感がもう最高.マカロンって周りの記事がさっくりしている印象なんだけど,こちらのしっとりした感じは目からウロコものでした.真ん中の黄色いのはマンゴーで,これなんかはほんとにマンゴーの肉厚な果肉を食べているような食感でさらにさわやかなフルーティな風味.これにチョコのほろ苦甘い味が絶妙にプラスされて口の中が天国のように..舌がどこかに飛んで行きそうなほどです(←大げさではなく,マジで).

もう,まったくもって脱帽.また東京行ったら買いたいです.

ピエールエルメのマカロン


アンデルセン「マロン&チョコ」

JUGEMテーマ:グルメ

アンデルセンのパンを週末に買って食べるのが僕もカミさんもとてもお気に入りなんですが,今月のおすすめ商品「マロン&チョコ」はめっちゃおいしかった.

中のマロンクリームがなんとも言えないんですよね〜.アンデルセンのパンは全般的に不自然な味がしないのが特徴的なんだけど,この「マロン&チョコ」のマロンクリームもまさにそう.実にナチュラルな風味と甘さがたまらないです.一方,チョコはマロンの風味を抑えないようにそれほど主張はしてません.食感はアーモンドスライスがまたいい感じ.

いやー,実にうまいです.これって今月で終わりなのかな..

マロン&チョコ


みちのくグルメ

JUGEMテーマ:グルメ

せっかく東北までやってきたんだし,ご当地のものを食べないとね.

昨日は仙台で牛タンを食べました.ほんとは行きたかったお店があったんだけど,残念ながら夜のみの営業.仕方ないので(って言ったら失礼だな..),有名な「利久」へ.ランチタイムサービスでお得な「牛タン定食」です.



牛タンは分厚くて,このあたりはさすが仙台.好きな人にはたまらないんだろうなー.出来立てなんだろうから(たぶん..)もう少しアツアツだとよかったかも.僕的にはリピーターになるほどのものではなかったかな.ハラミとかの方がおいしいかもしれないです(^^;

今度は一関の名物「お餅」.JR 一関駅近くの「三彩館ふじせい」というお店へ.小さなおもちが3種類と酢で味付けした大根おろしがセットの「ひと口もちお好み3種」をオーダーしました.



僕は「ずんだ」「くるみ」「しょうが」をチョイスしてみました.ただ,「しょうが」はタレにシイタケがたくさん入っていたので食べられず..ヘタレなので,こちらは同行の方にお譲りしました(^^;

正直もち自体の違いはよくわかりませんでした(汗)でも,「ずんだ」は豆の風味がほどよくあり,甘過ぎない味付けがおいしかったです.くるみも手作り感あってなかなか美味でした.一関がお餅の里というのは知らなかったな〜.

明日の夜,帰ります.

全国の名産・特産お取り寄せ 47CLUB


金沢鱗町 タベルナガッパ

JUGEMテーマ:グルメ

月曜日の夜,職場の人たちと金沢市鱗町にあるイタリアン「タベルナガッパ」へ行きました.

このお店は最近片町から現在の鱗町へ移転したらしい.で,その移転場所だけど,僕もカミさんもとてもお気に入りだった「7℃」が昔あった跡地です.



名目は職場のある部署の飲み会なので,事前におまかせコースをオーダーしていました.メニューは前菜盛り合わせ,ムール貝とあさりの白ワイン蒸し,野菜サラダ,ウニのパスタ,白金豚とポテトのソテー,デザート(ソルベ,アイスクリーム,焼きプリンから選べます),エスプレッソ..だったかな.一人5000円也.これに飲み物料金が加算されます.どれもとてもおいしかった.魚介類が中心なのでこってりしてないのが僕的にはよかったです.あ,白金豚もおいしかったなぁ.







ところが帰り道に事件が..(笑)

帰りの電車に乗ろうと駅に着いたとたん,おなかが痛くなってトイレへ.収まる気配がなくてトイレから出られなくなりました.結局終電に乗れず..

週末暑くてかなり夏バテしてたので,お酒が体にこたえたのかなぁ.






アサヒ プレミアム生ビール熟撰

JUGEMテーマ:グルメ

Web のモニターキャンペーンに応募したのが当選したようです.送られてきたのは「熟撰」250ミリリットル缶2本.さっそく飲んでみました.



...「うまい」です.



ホップの香りがかなり香ばしく,味も深い.アサヒって,どちらかというと味よりキレを重視してたというイメージだったので結構意外でした.でもアサヒらしいキレの部分もあるような気がします.そこらへんがサントリーのプレミアムモルツと少し違うかな.

今度ちゃんとした大きさのやつを買ってみよう(←メーカーの思うつぼ ^^;)


富山市「天安」(中華・ラーメン)

JUGEMテーマ:グルメ

続けて食べものネタ.

昨日,カミさんと富山市の「天安」へ行ってきました.遠いのでなかなか行けないのですが,年に数回はラーメンを食べに出かけています.僕は10年くらい前から,カミさんはもう20年くらい前からだそうで(^^;

お気に入りは「タンメン」.おやじさん自慢の手打ちギョーザも大好きなんだけど,昨日はもう売り切れ.だけど,わずかに残っていたギョーザをタンメンに入れてくれました.最近はいつも何かサービスしてくれます \(^ ^)/

スープ,麺,旬の野菜&ジューシーな豚肉の具どれも文句ないです.出張のときにその土地のおいしいと言われるラーメンをいろいろ食べたりしていますが,僕的にはここのタンメンは一番美味しいと思う.福岡出身で香港と横浜中華街で修行したというおやじさんの腕は間違いないです.

このおやじさんのしゃべりがうるさい,というレビューをたまに見かけるけど,僕は好きだなぁ.あのおしゃべりが聞けると「あ,今日も元気なんだな」とホッとします.ただ,昨日はおかみさんが首の具合を悪くしたみたいでお休みだったのが残念です.




大阪新梅田食道街「きじ」

JUGEMテーマ:グルメ

先週出張のとき寄ったお好み焼き屋さん「きじ」.先月大阪に出かけたときにも行ったのでこれで2回目.おいしさが忘れられなくて,また行きました(^^;.

有名なのはこのお店オリジナルのモダン焼き.鉄板で焼かれた焼きそばを,だしで溶いた卵が入ったボールに入れて混ぜ,それをまた焼くといった独特の製法.卵でとじた感じでありながらオムそばとはまた違います.あつあつの焼きそばはしっとり,卵のきじもふわっ.ソースがたっぷりかかっていてほんとにおいしいです.

先月行ったあと,うちでも真似て作ってみたんだけど,お店のとは全然ちがったものになりました.ということで今回は再度じっくり焼き方を観察.

マスターが焼いてくれるんですが,大繁盛にもかかわらず決して慌てない.

今度また家で作ってみたいです.






ポールボキューズ・サヴィニィレボーヌ

JUGEMテーマ:グルメ

ネット見てたらなんだか無性にワインが飲みたくなり,こんな時間にワインを開けてます.冷蔵庫に保存してあったポールボキューズというブランドのサヴィニィレボーヌという赤ワインです.

香り,味ともに比較的あっさりしていて飲みやすい.口に入ってしばらくするとほのかな甘みもありますね.口当たりいいので,スイスイ飲んでしまいそう..(^^;







(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--