2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ACCESS

LATEST ENTRIES

ADMIN

• スポンサードリンク
  • pookmark

海津大崎09

JUGEMテーマ:旅行

先週末4/12(日),琵琶湖北部の海津大崎に行ってきました.今年の海津大崎は4/11(土)と12(日)が桜まつりで,桜もちょうど満開を迎え見頃になっていました.

この日はほとんど快晴.気温も20℃を大きく超えて汗ばむほどの陽気.いつものようにクルマを止め,イスやテーブルをセット,お昼を食べたりまったりと昼寝したり..そして積んで行った自転車を出してカミさんと15キロほどサイクリング.やっぱり自転車ブームなのか,サイクルウエアでばっちり決めたバイカーが今年はたくさんいました.

そういえば道中の高速も例年よりクルマが多め.休日1,000円効果でドライブに出かけた人も多かったみたいです.まぁ北陸道は混んでいるといってもたかが知れてますが.

何年も続けて海津大崎に行ってるけど,湖畔の桜を見るのはやはり気持ちいいですね.

では,また来年.

八方尾根スキー場に行ってきました

JUGEMテーマ:旅行

1月25日(日),26日(月)と白馬・八方尾根スキー場にカミさんと行ってきました.

土曜日から日曜,月曜にかけて石川県地方はまとまった雪が降り,これは白馬は大雪かもしれないな,と思って出かけたのですが,お隣の富山に入ったとたんから天気は晴れ.白馬に着いても全然雪が降った気配がない.どうやら今回の雪は石川県の局地的なものだったようです.

それにしても白馬は雪が少ない.この時期としては最も雪が少ないシーズンの一つではないでしょうか.まぁ,とはいえゲレンデの方は滑る分には不自由ない積雪レベル.下部はともかくスカイラインより上は雪質もよかったし,アルペンリフトなんかは頭が痛くなるほど寒かったです(^^;

八方尾根スキー場

そういえば昨年はアジアを中心に外国人が多いなーと思ったんですが(昨年の記事),今年は世界的不況と円高の影響からか中国人やロシア人は少なかった.でも,オーストラリア人やアメリカ人らしき人たちは相変わらず多かったです.リフト乗り場の列を見ても,日本人が一番少ないくらい.いや,ほんと大げさじゃなく...外国人スキーヤーがいなかったら,ほんとにガラガラになってしまうんじゃないかと思ってしまいました.

ところで,今年も宿は咲花ゲレンデに近い白馬グランドホテルに泊まりました.部屋も広くて快適だし,食事もおいしいのでとてもお気に入りです.ここのシェフはいろいろなところに決して手を抜いてないというのが伝ってくるんですよね.今年はパンを自宅用にも買って帰ったんだけどとてもおいしかった.もっと買えばよかったなぁ.

朝食

また来年も出かけるつもりです.

インターネットカフェ,デビュー

JUGEMテーマ:旅行

今,みちのくへ出張に来ております.

今朝は夜行バスで仙台に着いたのですが,到着時刻は朝6時過ぎ.時間も早いので,シャワーしたり,少しくつろいだりしたいところ.で,JR 仙台駅東口のインターネットカフェ「アイ・カフェ」にやって参りました.僕,インターネットカフェは初デビューです(^^;

据え付けのパソコンやテレビが置いてある自分のブースに案内されるのですが,その空間は狭い.パソコンは自分のノートパソコンを使うので必要ないな..3時間コースを選んだので,シャワー(別料金)をしたり,マッサージチェアでのんびりしたり,雑誌を読んだりして過ごしました.さすが,まんがや雑誌類の数はすごいです.

飲食はフリードリンクで,種類は豊富だけど味はそれなり.コーヒーは味が薄くておいしくないです.あと,朝の時間帯はおかゆとみそ汁を食べることができましたが,こちらもそれなりです.

インターネットカフェは風紀面であまりよろしくないという噂を聞いてたのでびくびくしながら行ってみたのですが,空気もそれほど悪くないし,清掃も行き届いているような感じで案外居心地よかったです.自分のブースよりも,カフェコーナーやマッサージチェアコーナーなどパブリックスペースは広々してるし,こっちのほうが過ごしやすかった.まぁ短時間だったからかもしれませんけどね.

8・9月出発!北海道への旅

マイルもポイントも貯まる!「航空券」「宿泊」予約は【ANA楽パック】

夏の立山'08

JUGEMテーマ:旅行

ちょっと時間が経ってしまいましたが,先週の金曜日,カミさんと立山へ行ってきました.

はじめは山頂を目指そうと思ったんだけど,カミさんが高山病らしき症状になったので,一の越までです.以前測定したときにわかったんだけど,標高が高い場所では酸素の吸収力が弱いみたいなんですよね.これって体質なのか,僕は逆にその能力は高いらしい(笑).先祖は山にこもっていたのか..

例年だと,一の越までくれば,じっとしてると寒いくらいなんですが,今年はじりじりと照りつける日差しが強くてかなり暑かったです.

山頂までは行かなかったので一の越でお昼.今回は袋メンに挑戦です.

すずしいところでラーメンを,と思ったんだけど,今年はちょっと暑すぎたなぁ.でも,おいしかったです.お昼を食べたあとはまったりと昼寝しました(^^;

下山の途中には何やら人だかりが...みんなある一カ所に向かってカメラを向けています.その先は雷鳥の親子でした.かなり近くまできてたけど人間を警戒する様子はまったくなし.これまでにも何回か見たことあるけど,今年はじっくり見れました.下の写真の真ん中に親鳥が写ってるんですが,わかりますかね?

自宅に帰ったらカミさんがまた体調悪くなってました.やはり高山病を引きずったらしい.ちなみに今はすっかり元通りです(笑)

ツールナイフの代名詞「ビクトリノックス」

八方尾根スキー場に行きました

JUGEMテーマ:旅行

1月27日(日),28日(月)に白馬,八方尾根スキー場へカミさんと行ってきました.

27日は移動だけ.八方では僕らの定番になってる白馬グランドホテルに着いたのは夕方.温泉入ったりしてまったりと過ごしました.

で,滑った28日ですが,朝から天気もいいし,雪もたっぷりで最高なコンディション.おまけに人も少なくてよかったです.そういえばゲレンデの外国人の多さにビックリ.1/3くらいは外国人だったんじゃないかなぁ(ちょっと大げさか..).アジアはじめ,オーストラリア人と思われる人たちが大勢いました.最近日本のスキー場を訪れる外国人が多いとは聞いてたけど,これほどとは.

写真は標高1680mのアルペンクワッド降り場にある Virgin Cafe HAKUBA です.なかなかおしゃれな空間でした.

余談ですが,ホテルに泊まった夜はバルサはビルバオとの試合.残念ながら WOWOW 見れなかったので朝はそわそわしたんだけど,結果は1-1のエンパテ.マドリはしっかり勝って遂に9ポイント差に.リーガもう終了ですね..(涙)

楽天トラベル株式会社

秋の立山'07

毎年恒例の秋の立山にカミさんと出かけてきました.

今年は紅葉の進み具体は例年よりも遅め.オフィシャルサイトによれば,ちょうどこの連休,室堂平付近が見頃になっているとのこと.

そんな情報をみんな察知して,しかも天気もよかったせいか,ものすごい人手でした.ふもとの立山駅から乗るバスのチケットを買うためには長蛇の列.自宅を朝6時半過ぎに出発して結局室堂平に着いたのが11時半ごろ.金沢から高速を5時間も走れば神戸くらいは行けますからね..

しかしながら室堂平の紅葉はとてもきれいでした.空気も澄んでて空の青さ,紅葉,緑のカラーバリエーションが見事に映えて見えます.人ごみは大変だったけど来た甲斐がありました.景色を見てるとほんとに癒されます.

例によってお昼は鍋を食べたりコーヒー飲んだりしてまったりと過ごし,その後付近を散策.

来年は人ごみを避けて平日に行きたいな.

N700系

先日から旅に出ております.おとといは広島,昨日から山口に滞在中.で,大阪から広島の移動はのぞみ1号.待望のN700系です.

N700系の特徴はいろいろありますが,乗ってみるとそのどれも大体実感することができました.

まず乗り心地.座り込んだ時のシートの感覚ですが,欧州車のようにやや固めでありながらフィット感が心地いい.そういえば,車両全体が新車のにおいがしました.どのパーツを見てもピカピカ.やっぱり新しいのは気持ちいいですね.そして走り出す.やはり揺れが少ない.低速(たぶん100キロくらい)時ではほとんど浮上して滑ってるような感覚ですね.名古屋で以前乗ったリニモよりもよっぽど滑らかです(って通勤型乗り物と比べたらいけないか..).あとは加速感.こちらもやはりいいと感じました.市街地を過ぎてスピードを上げ始め,最高速度まで達する間は背中を押されるような(ちょっと大げさかもしれませんが)感覚があります.都市部の電車の加速感もかなりいいけど,200キロオーバーまでそのような加速を続けるというのは新幹線ならでは.

仕事も無事終わったので明日うちに帰りますが,帰りの広島-新大阪も N700 系の予定.また何か新しい感覚を探してみます.

夏の立山'07

昨日18日(土),カミさんと立山に行ってきました.

夏の立山は久しぶり.昨年も行こうとしたんだけど,麓のケーブルカー乗り場であまりの人の多さで断念.今年こそは早く出かけようと朝6:30ごろ自宅を出発....といっても全然早くないですが(^^;

続きを読む >>

岡山

昨日は岡山に行ってました.

新幹線に乗ったんだけど,残念ながら時間帯が合わず N700 系には乗れなかった..
来月また山陽新幹線に乗る機会があるので,そのときはなんとか乗りたいな.

海津大崎の桜

もうすっかり時間が経ってしまいましたが..(^^;

この前の日曜日,琵琶湖北部の桜の名所海津大崎に行ってきました.朝はのんびりと自宅を出発.ちょうど高速は ETC 通勤割引時間帯だったので,100キロ地点近くの鯖江インターで降りて,そこから先の50キロくらいは下道でトロトロと向かいました.現地についたのはお昼過ぎ.といっても近くに来てからは渋滞.

結構遅い時間帯だったのになんで渋滞なのかなと思ったら,桜が咲き誇っている琵琶湖畔の道路が通行止め.聞いてみると沿道の民家で火災が発生したとのこと.規制が解除されるまでには2時間くらいかかると言われ,いつも行ってる花見スポットに向かうのは仕方なく断念.今年はいつもとはちょっと違う場所に行くことにしました.

で,桜ですが,満開になってから既に2,3日過ぎてたけど,気温が低めに推移したからかまだ満開状態を保ってました.さっそくいつもどおりセッティングして昼飯.あとは桜を見ながら昼寝したり,持って行った自転車に乗って近くを散策したりしてまったり過ごしました.この日は暖かく天気もよくって,気持ちよかったです.カミさんなんか,グーグー寝てたな.

そうそう,ちょうど着いて渋滞しているところに地震が発生.クルマに乗ってても揺れを感じました.てっきり能登の余震かと思ったら,案外近くの三重県が震源で,滋賀北部は震度3だったらしい.最近,地震多いなぁ..

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--