2017/09

<< September 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ACCESS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


毎日暑い

今年は梅雨はめちゃ雨が多くて気分までジメジメしてたけど、梅雨明けで一転毎日猛暑。これで何日雨降ってないんだろ。

たまには雨でも降ってすずしくなってくれると助かるのにな〜。


あーっ、もう12月

JUGEMテーマ:日記・一般

すっかりブログ放置していました.気づいたらもう12月.11月は1回しか記事を書いてなかったです..

ライフログ的にブログを書いてきてたので,twitter がほとんどその役割を果たしてしまっているという感じ.日常感じた出来事は twitter で,しっかり書き留めておきたいことはブログで,というふうに考えていたけど,基本怠け者の僕には一度つぶやいたことをまた改めて書くという習慣が身に付きません(笑).

まぁ,そんなこと言ってるとこのブログの消滅も目に見えてしまうので,ここ1ヶ月の近況でもまとめておこう.

・身近に新型インフルエンザが迫ってきてたけどなんとか回避中.でも1週間ほど風邪ひいた.
・毎週どこかに出張だった.
・東京で買った「ピエールエルメ」の限定「マカロン・ノエル」で腰が抜けそうになった.
・我が家独自の今年の流行語大賞でカミさんと大笑いの1ヶ月だった(←意味不明).
・ヒートテックが温かくて感動.
・twitter のつぶやきが1000突破.フォロワーさんも50に.
・バルサ,CLグループリーグやばかったけどばん回.そしてクラシコ勝利!!!

こんな感じかな.


いきなり寒い

JUGEMテーマ:日記・一般

今日(あ,もう昨日か..)はいきなり冬のように寒い一日となりました.金沢の最高気温は14℃,最低気温は5℃だったらしい.暖房つけないといられないくらいでした.日曜日の午前中なんかは25℃くらいと汗ばむほどだったのでその落差は大きい.

新型インフルエンザがさらに猛威を奮いそうで恐いですね..


オールスポーツの写真

JUGEMテーマ:スポーツ

先日のツールドのと2009の写真が,スポーツ写真サイト「ALL SPORTS community」にアップされていました.

今年はツールドのともすごくたくさん撮影されたみたいで,僕もすーす氏も結構写ってます.ゼッケン番号を入れると検索されるシステムもあるので,自分が写っている写真もすぐに探し出すことができました.

何枚か欲しいなぁ..と思い,料金表を見ると,データ1カット「3,675円」なり.

ん? さんぜんろっぴゃくななじゅうごえん?

1カットでこの値段??一桁間違ってるんじゃないの?

しかもその場でダウンロードではなく,ご丁寧に CD-R に焼いて送ってくれるらしい..

うーーーむ,欲しいけど,どうしようかなぁ..



やっと梅雨明け

JUGEMテーマ:日記・一般

今日,九州や中国地方とともに北陸地方も梅雨明けしたらしい.

今年の梅雨は雨ばかりでほんと,嫌になった.しかも週末は特に天気悪かったからなぁ〜.でも,この梅雨明け,平年に比べると13日遅いというのはわかるとして,昨年よりは2日早いとのこと.「2日早い??」おもわず見間違えかと思いました.去年も遅かったのか..もう,異常気象が普通気象になりつつありますね.

しばらくは晴れが続くみたいで,自転車乗れてうれしいです(^^


熱中症になりました

JUGEMテーマ:日記・一般

どうもここんところ忙しい.先週の金曜日も朝からあちこち動き回りながら仕事をしてました.しかしどうも思うように結果が出ない.そのたびに職場の中を移動.階段上ったり下りたり荷物持ちながら長いフロアを歩き回ったり..午後も外での用事をこなすのに自転車で移動.気温はそれほどでもなかったけど蒸し暑さが体に堪えていました.

夜,再び職場に戻り,残った仕事を片付ける.それにしても思ったように体が動かない..夕飯も食べてないし,とりあえず仕事を残したまま帰ることにしましたが,帰宅後は階段上るのがもっとしんどくなりました..足の筋肉が痛い.しまいには腕や胸の筋肉まで痛くなってしゃべるのすら辛くなりました.食事ももちろんのどを通りません.

これはどうやら熱中症の症状のよう.カミさんに水分とれと促され,飲み物を口にするとゴクゴク吸収されていきました.飲んでも飲んでもきりがない.しかし今度はお腹が痛くなり,飲み物もストップ..

この後はもう死んでいました(^^;
その夜は体が痛いのと腹痛でなかなか眠れない.微熱だけど発熱まで発生.しかしどうすることもできないのでじっとしてるだけ.

翌朝の土曜日にとりあえずは復活.なんとか普通に生活できるレベルになったけどやはり本調子とはいかなかったです.腹痛はやっぱり続くし,どうも体がだるい.仕事が休みだったので助かったけど..そして日曜日の今日になってやっと治ったかなという感じです.

そういえばあの日はほとんど飲み物を飲まなかったなぁ.コーヒー飲んだくらい.猛暑というほどでもなかったし,水分取ってなかったからかそれほど汗も出ず,熱中症を感じさせる要因がなかったのが落とし穴.人には「熱中症にならないように,こまめに水分とらなきゃダメだよ」なんて言うことが多いんだけど,まさか自分がこんな目にあうなんて..

夏場の水分摂取はこまめにしましょう.


天気悪〜

JUGEMテーマ:日記・一般

まだ北陸地方は梅雨明けしてません.ここしばらくは毎日毎日雨ばかり.先日の3連休は最終日だけちょっとだけ晴れたけど,その夜からはさっそく雨.自転車もなかなか乗れません.

明日は日食,金沢でも75%ほど欠けるらしい.太陽は見れるのかな〜.一応天気予報では昼頃から晴れるそうですが...


セミの声

JUGEMテーマ:日記・一般

ちょっと更新をさぼっていました.特に何かあったわけでもなく,単に怠けていただけです(^^;

ところで,今日(あ,もう昨日か)の夕方,セミの声が聞こえてきました.そういえば7月に入ったし,例年今頃になると初めてのセミの声が聞こえてくる頃です.

もう今年も半分が過ぎてしまったんだなぁ..ここんとこまたもや毎日が忙しい.やらなければいけない仕事が次々と溜まってる.なんとか乗り切らないと..


梅雨入り〜

JUGEMテーマ:ニュース

今日,北陸地方も梅雨入りしたようです.梅雨を待ち望んでいる人なんてあまりいないのかもしれませんが,僕はちょっと待ち望んでました.これで花粉症がおさまる...

しかし,花粉症と関係あるのかないのかここ数日頭痛が続いてます.僕はこれまで慢性的な頭痛とは無縁だったんだけど最近たまにあるんですよね.歳をとるといろいろ出てくるなぁ..(> <)


イネ科花粉症

JUGEMテーマ:日記・一般

先月の中旬頃から悩まされているイネ科花粉症ですが,ここ数日で終息気味になってきているようです.

今日など鼻水,くしゃみは一旦出るとしばらく続くんだけど,それ以外は平穏.ひどい時は気を抜くと鼻水たらーっとなるので,1日中気をつけてなくていけなかった.目のかゆみも相当なもんだったし..

例年だと梅雨に入れば治るので,あともう少し.梅雨は憂鬱ではあるけどちょっと待ち遠しいです.



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--