2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ACCESS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


Twitter って

JUGEMテーマ:インターネット

Twitter って新型インフルエンザみたいですね.

これまでに何人かの人に招待状を送りましたが,大人には反応はイマイチ.でも若者の食らいつき度(?)は凄くて,あっという間にヘビーユーザになり,さらにフォロワーを増やしてどんどん輪を拡大してるようです(笑).

もう2年ほど前になるけど(そのときの記事),TwitterFon 作者の naan 氏から「アメリカでは Twitter ってのが流行り始めてるよ〜」という話を聞き,彼から招待状を送ってもらってとりあえず登録をしました.当時は日本では iPhone は未発売だったし,利用するとなるとパソコンしか身近には手段がなかった.だから,「今何してる?」ってテーマでも,パソコンに向かっているとき,しかもわざわざ Twitter のサイトを開かないとつぶやけませんでした.ひとことつぶやくにしては手順が煩雑すぎたんですよね.しかもフォロワーの友人も少ない.

でも,iPhone が日本でも使えるようになり,naan 氏の TwitterFon をはじめ,クライアント環境も充実.iPhone からつぶやけるようになった昨年あたりから僕もだんだんつぶやき頻度が多くなり,僕の中ではすっかりメジャーなコミュニケーションツールになりました.

最初は何が面白いのかわからなかったけど,フォロワーも増え,リアルタイム性と手軽さからまさに「つぶやき」はブログではなく Twitter なんだなぁ,,と実感.そのせいでブログの更新頻度はめっきり少なくなりましたが..


Yahoo を装ったフィッシングメール来たよ

JUGEMテーマ:インターネット

昨日,Yahoo!のアカウント宛にこんなメールが届きました(クリックで拡大できます).

フィッシングメール

メールの件名は「Yahoo! JAPAN - ご利用の皆様へ重要なお知らせ」というもの.「Yahoo! Japan の ID も更新手続きが必要なのか〜」と何気なく誘導 URL をクリックすると「警告:フィッシングサイトの疑いがあります」とブラウザからの警告が!

おっと,危なかった.差出人アドレスやリンク先 URL もろくにチェックせずにクリックしてしまいました.よくみると差出人は「center-sarvice@cool.odn.ne.jp」.Yahoo!からのお知らせが odn なはずないだろ.. しかも「service」のスペルが間違ってる(笑;わざとか?).

興味あったので,警告を無視してどんな内容なのか見てみることにしました(もう既に見れなくなっています).すると名前や生年月日,パスワード,カード番号などといった個人情報を入力するフォームがずらり.

怪しいフィッシングメールにはくれぐれも気をつけましょう.


N700系のWiFiサービスは2009年3月から

JUGEMテーマ:コンピュータ

しばらくブログ,放置してしまいました.

ところで,先日 N700 系に乗ったとき,ふと iPhone で WiFi の検索をしてみたら,各車両に設置されているとみられるアクセスポイントからの電波が表示されました.「あれ,もう車内のインターネットサービスが始まったの?」と周りを見渡しても WEP キーなどの設定について説明は全然見当たりません.どうやら電波は出ているものの,サービス自体はまだ始まってないようです.

いつから使えるようになるんだろうと思ってたら,先日こんな発表がありました.
エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)は2008年12月18日,新幹線車内で公衆無線LANを提供するサービス事業者として,NTTコミュニケーションズ(NTTコム),NTTドコモ,ソフトバンクテレコム,UQコミュニケーションズの4社を決定したと発表した。この4社が提供する無線LANサービスのユーザーは,追加料金なしに新幹線内でも無線LANを使ってインターネットを利用できる。

 対象となるサービスは,NTTコムの「ホットスポット」,NTTドコモの「mopera U(U「公衆無線LAN」コース)」および「Mzone」,ソフトバンクテレコムの「BBモバイルポイント」,UQコミュニケーションズの「UQ Wi-Fi」である。
IT Pro の記事).

BB モバイルポイントもちゃんとサービスに入っているので,iPhone でももちろん使えます.でも,来年は東海道のみなんですね..車両と外部との通信は LCX を使用するようなのですが,インターネット接続のために従来の無線通信システムをディジタル化する必要があるらしく,これがトンネル区間の多い山陽新幹線ではコストがよけいにかかるということらしい.JR 西日本は東海に比べて経営状態はよくないからというのが本当のような気もするけど..3G が使えないトンネルが多い区間だからこそ WiFi を使えるようにして欲しいんだけどなぁ.しかも僕は東海道よりは山陽新幹線を使う機会が多いし..





Google Chrome(BETA)

JUGEMテーマ:コンピュータ

Google のオープンソースブラウザ「Google Chrome」を使ってみました.Mac 版は残念ながらまだ開発中とのことなので,Windows 版をさっそくインストール.

ちらちらと使ってみただけなので,詳細な使い心地はまだわからないけど,ふれこみどおりかなりサクサク使えますね.画面表示も汚くないし,かなりいい出来だと思います.

面白いのは(機能もさることながら,説明が笑える..)「シークレット・ウィンドウ」というモード.このウィンドウを開くと次のような説明が現れます.
シークレット モードです。このウィンドウで開いたページはブラウザの履歴や検索履歴に記録されません。このウィンドウを閉じると Cookie などの記録もパソコンに残りません。ダウンロードしたファイルやブックマークしたページは保存されます。

シークレット モードが他のユーザー、サーバー、ソフトウェアの動作に影響することはありません。ただし、次のような相手には注意してください。

  • ユーザーの情報を収集、共有するウェブサイト
  • ユーザーがアクセスしたページをトラッキングするインターネットサービスプロバイダや雇用主無料ダウンロードなどと一緒にインストールされ、キーストロークを記録するマルウェア
  • 見張りの秘密諜報員
  • 背後にいる人
「見張りの秘密諜報員」って???(笑)「背後にいる人」には確かに効果はないよね(笑).

Mac 版も早く使ってみたいな.

「Gmail」のメールをパソコンに保存したり、添付ファイルを管理できるソフト


Fonero(フォネロ)になりました

JUGEMテーマ:インターネット

久々にバルサネタ以外で(笑).

去年くらいからとても気になっていた FON.遂に僕もフォネロになりました.FON はスペイン発の無線 LAN 共有のグローバルコミュニテイ.FON から購入したアクセスポイントを自宅に設置して登録・公開すると,他の FON ユーザが設置したアクセスポイントも利用が可能になるというもの.サービスが始まったころ「とても面白いなぁ」と興味があったんだけど,日本にまで上陸してここまで大きなコミュニティになるとはそのときは想像してませんでした.

で,先日,1周年キャンペーンで FON ルータの普及版「La Fonera」がなんと無料(送料・代引き手数料は必要),上位機種の La Fonera+ も500円での提供というのをやってました.これは手に入れる絶好のチャンス!ということで, La Fonera+ を購入.昨日,うちに届きました.

先ほど設定も終了.見事僕も Fonero になることができました.FON マップで検索すると僕のアクセスポイントもちゃんと登録されているようです.ちなみにうちの近くには他にもお二人の Fonero がいらっしゃる模様.

出張の際に iPod touch で駅や空港なんかで Yahoo Wireless を利用する機会が増えたんだけど,やはり利用できるエリアが広がるともっと便利.FREESPOT もよく見つかるけど,都会だと FON_AP も結構あるようで,こちらも利用できればさらにアクセス性がよくなります.ほんとに便利な世の中になりました.

ところで,La Fonera+ ですが,シンプルながら可愛らしいデザイン.大きさもコンパクトで,ちょこっと置いても不格好になりません.さっすがスペイン(^^)



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--