2017/06

<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ACCESS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


iPhone OS 3.0 リリース

JUGEMテーマ:コンピュータ

待望の iPhone OS 3.0 がリリースされましたね.僕もさっそくアップデートしました.iPhone Developer Program で開発段階の 3.0 を入れることはできたけど,やはり安定性が気になりずっと見送ってました.GM 出たときも迷ったけど,正式リリースまで1週間程度だったし.

今日は時間が空いてるときにいろいろいじってみました.これはいいと思ったことをざっと並べてみます.



  • お待ちかねのコピー&ペーストは洗練された UI を目指しただけあってすばらしい使い心地.マルチタッチのジェスチャーならではの操作性です.動作に迷うことなくさらさらっとコピペできるのはさすが.

  • MobileMe と連携した「iPhone を探す」機能も,その正確性にびっくり.MobileMe にログインしてアカウントのページから「iPhone を探す」をクリックするだけで iPhone の現在地が Google Maps 上に表示されます.これで iPhone 見当たらなくても家のどこかにあるとか,職場に置き忘れたとかがすぐにわかります.しかもパソコンからの操作で iPhone から音とメッセージを出すこともできるし,ワイプすることもできる.

  • Spotlight 検索がサポートされて,任意のキーワードで iPhone 内の情報を検索できるのも思いのほか便利.これまでメールを見つけ出したり,メモを見つけ出したりするのが結構面倒だった.一発で情報を一覧できるのはいいですね.パソコンほど内部空間が広くないおかげで検索にかかる時間も長くないです.

  • iPhone シェイクして取り消し動作というのも面白い.まだ実用的場面に出くわさないけど,アップルらしい新しい UI ですね.



その他 MMS のサポートや YouTube のアカウントログインなど利便性がまたまたアップ.どんどん使いやすくなってるなぁ.こんな具合だともう 4.0 のアップデートが待ち遠しくなってしまいます.

逆にちょっと使い勝手が悪くなったと思うのは,フリック入力での変換候補の確定がちょっともっさりしてることかな.タップしてもきちんと反応してくれなかったり..あと相変わらず 802.11g 環境では YouTube が遅いとか.
まぁ,このあたりも今後のマイナーアップデートで改善されるでしょう.

iPhoneOS 3.0 コピペ


iPhone 3G S

JUGEMテーマ:コンピュータ

出ましたねー.iPhone 3G S

背面がマット調になるとかさんざんそれらしい画像が出回ってたのに,結局デザインに関してはほとんど変わらずというのは意外だった.けど,かなりのパフォーマンスが向上されたのはやっぱり見逃せませんね.

MMS 対応,コピペ機能,メモの同期,ヴォイスメモなど僕的に待望の機能たちは iPhone OS 3.0 で導入されるからそれはいいとして,プロセッサやバッテリの強化,オートフォーカスカメラ,電子コンパスなど,ソフトウエアではどうしようもない部分がアップデートされているのが非常に魅力的.

う〜ん,悩ましいなぁ.今日の発表を見るまでは,今の iPhone 3G を使い続けて,来年あたりにデザインも含めた大幅なアップデートがされれば買い替えようと思ってました.今持ってる iPhone 3G も決して陳腐化してないし,とても満足してるし.でも,もし iPhone 3G S がリーズナブルな価格で機種変あるいは買い増しができるのであればやっぱり考えてしまうなぁ..

それにしてもスーパーボーナスの割賦割引とか,iPhone for everybody キャンペーンとかいろいろあるので,機種変えるときに実際どれくらい費用が必要なのかとか考えるのがめんどくさい.割引の恩恵を受けられるのはありがたいとはいえ,完全 SIM フリーでアップルストアで端末のみ購入できるというようなシステムの方がやっぱりわかりやすくていいんだけどなぁ.

iPhone 3G S



iPhone のバッテリ

JUGEMテーマ:コンピュータ

夕方ごろになると iPhone のバッテリが急速に減り始め,帰宅するころには残り10%のメッセージが.今日などは午後なんてほとんど触ってなかったのになぁ.

購入して10ヶ月近く経って,1日1回は必ず充電してるし,出張のときなどはさらに多くしてるので,そろそろ300回くらいは充電してそう.リチウムイオン電池の充電回数は300-500回程度と言われてるからやはり寿命が近づいてるのかな.iPhone OS 3.0 ではまたバッテリ時間が改善されそうだけど..

アップルによれば,50%の充電能力を下回ったらバッテリ交換(新品交換)してくれるらしい.今,アップルストアに持って行ったら能力低下の認定をしてもらえるんだろうか..もし,まだダメだとしたら能力低下水準に達する時期が微妙だなぁ.やっぱり7,800円のアップルケア入って1年過ぎた後に備えるか.今のところは次期モデルに買い替える気もないので.


iPhone 2.2 アップデート

JUGEMテーマ:コンピュータ

遂に来ましたね!iPhone 2.2 アップデート.

どうやら今日の午後2時から3時の間くらいにアップデートが公開されたようです.11月21日リリースという噂は聞いてたけど,きっと日本時間では夜中だろうな,と思ってたので日中の公開はちょっと意外でした.

夕方アップデートリリースのニュースを知り,その後しばらくしてそそくさと帰宅(笑).さっそく自宅でアップデートを実行しました.

とりあえずこれまでに絵文字と Google ストリートビューを試してみました.

まずは絵文字.絵文字は今のところソフトバンク以外のキャリアとのやりとりは対応してないみたい.サーバの対応で今後サポートされるでしょう.

絵文字

そしてこちらがストリートビュー

ストリートビュー

いや〜,いいですね.ストリートビューは動作が滑らかすぎ(笑).パソコンよりもはるかに使いやすいです.これは出張でも重宝しそうだなぁ.

その他オフィシャルのリリースノートによると今回のアップデートは以下のような内容らしいです.これからいろいろ確認してみたいです.

  • 絵文字機能をサポート
  • マップ機能を強化
  • Googleストリートビュー
  • 公共交通機関および徒歩による経路情報
  • ドロップされたピンの住所を表示
  • メールによる位置情報の共有
  • メール機能の強化
  • スケジュールによるメールのフェッチに関する原因が特定された問題を修正
  • 横幅の長いHTMLメールのフォーマットが向上
  • Safariの安定性及びパフォーマンスが向上
  • PodcastのiTunesアプリケーション(Wi-Fi及び3G Network)でのダウンロードが可能
  • 通話着信時のラー及び回線切断の発生頻度が減少Visual Voicemail メッセージの音質が向上
  • いずれかのホーム画面の表示時にホームボタンを押すと最初のホーム画面に移動
  • キーボード設定自動修正機能のオン/オフ設定




iPhone 遂にワンセグ,絵文字をサポート

JUGEMテーマ:コンピュータ

今日のソフトバンク孫社長のプレゼン,思わずニコニコ動画のライブ中継で見てしまいました.秋冬の新作モデル発表に加え,iPhone に関する今後の取り組みを発表するということでしたが,かなり衝撃的な内容で正直びっくりです.おおざっぱにまとめるとこんな感じ.

  • 充電機能とワンセグチューナー機能を内蔵した「TV&バッテリー」を12月中旬から発売.
  • iPhone 2.2 から絵文字をサポート(年内)
  • Yahoo! BB モバイルポイントを iPhone ユーザに無料公開.そして11月下旬から3Gハイスピードの下り速度を7.2Mbpsに引き上げ.

絵文字がサポートされるのは各所でさんざん言われてたので想定内でしたがまさかワンセグをサポートするとは..さらにモバイルポイントの無料公開もすばらしいです.このサービスは,ユーザが無料でデータ通信できるエリアがぐんと拡大するということと,キャリア側にとっては 3G 網のトラフィックを軽減できるという両方のメリットがありますからね.既にモバイルポイントは月額料金を払ってサービスに加入してるけど,11/4までにはこちらは解約しておこう.

ワンセグはあまり見たいと思わないけど,ないよりはあった方がいい.それに外付けバッテリにくっつけたのはいいですね.外付けバッテリ,買わなくてよかった〜.でも,値段はいくらになるのかな.

それにしてもここまで iPhone が日本ローカルな要求に応えてくるとは思わなかった.多キャリアが「iPhone に足りない機能」というものは,あとは Felica ですか..

iPhone がもしドコモから発売されてたらこういった攻めはなかったんじゃないかな.孫社長,なんとなくうさんくさい感じに思ってたけど,今回はいい仕事をしました.この調子で日本のケータイ市場をもっとオープンに活性化していって欲しいです.

ところで,Winter Collection 2008 のラインナップにはノキアの新製品も2機種出ましたね.こちらもよさそうだなぁ..

TV&チューナー


iPhone USB 電源アダプタが交換されました

JUGEMテーマ:コンピュータ

今日,クロネコヤマトのお兄さんが,iPhone USB 電源アダプタの交換品を持ってきてくれました.交換理由の不具合は,電源アダプタのプラグ部分が本体から外れ,コンセント内に残ってしまうというもの.万が一このような現象が起こると嫌なので,今日までコンセントに差したまま使っていました.

先日,交換プログラムの発表があってからすぐに Web で交換の申し込みは済ませてました.その時点では確か10月10日以降の発送というふうに聞いてたんですが,予定より早まったということですかね.

で,不具合があるとされる古いものはその場でクロネコの方に渡しました.

新しい対策品には緑のシールが貼ってあります.他の部分については違いは僕にはわかりません.まぁ,これで安心して使えるのかな.





iPhone 3G ポータブルバッテリチャージャー



iPhone ソフトウエアアップデート 2.0.2

JUGEMテーマ:コンピュータ

先日,iPhone のファームウエアが 2.0.2 にアップデートされました.Appleから提供されてから僕もすぐにアップデート.今回のアップデートは主に 3G 回線の受信に関する改善だそうです.

この前,立山に行ったとき,一度圏外になった後で再度圏内に入っても復帰に時間がかかったり,再起動しないと再び電波を受信できない,というような動作があったのを確認しています.以前使っていた NOKIA N73 に比べてもかなり受信感度が低いのは否めませんが,そのあたりに若干の改善があったんでしょうか.

アップデートの効果はあまり体感はできてないのですが,逆にバッテリの減りが早くなったような気がします.これまでは普通に使って夜には1/2くらいの残量になったんだけど,アップデート後ではほとんど残量がなくなってしまってます.こんな感じじゃ出張などでは1日持たないような気が...

来週は出張があるので,ちょっと心配.

iPhoneストア

iPhoneヘッドセット


iPhone 3G とりあえず慣れてきた

JUGEMテーマ:コンピュータ

今週いじり倒しておりました.僕の iPhone 3G.これまでに感じたことをいくつか書いてみたいと思います.

各所で言われているように,メールに関しては悪戦苦闘することが多かったです.「多かった」と過去形なのは今はだんだん慣れてきたから.
で,具体的に苦労したところは,日本語入力のインターフェイスに慣れてないこと,テンキー入力での予測変換候補が出るまでに数秒待たされたりといった部分.でも,これは以下の方法で回避.さくさく動くようになり,慣れもあってメール入力の苦労も少なくなってきました.

・設定>一般>キーボード>各国のキーボード>日本語>フルキーボードのみオン(英語キーボードはこの設定でも使えます)
・設定>サウンド>キーボードのクリックをオフ

その他メール機能では,絵文字が使えないとか i.softbank.jp ではメール到着時に鳴動がない,ソフトバンクの IMAP サーバで保存期間が30日などは確かに不便ではあるかもしれないけど,僕の場合それほど困るほどでもないかな.そのうちソフトウエアアップデートやサーバ側で解消されそうなものばかりだし.

と,いきなり iPhone の弱点からのインプレッションになってしまいましたが,それ以外は大満足.WiFi がなくてもネットにつながるし,その速度も意外と速い.うちなどはたぶん 3G ハイスピードのエリアではないだろうけど全然遅くないです.「マップ」の GPS 機能もすばらしい.出張などでは大活躍しそうです.

そして最大の魅力だった MobileMe との同期.これはすごく便利です.マック上のアドレスブックやカレンダーで入力したデータはすぐに iPhone に反映されます.その逆ももちろん同じ.今回,今まで使っていた NOKIA N73 の電話帳データの移行をどうしようかと思っていましたが,大半はアドレスブックに入力してあったので,一部をパソコン上で修正するだけでした.昔,Palm を使っていたとき,ワイヤレスでリアルタイムにパソコン上のデータとシンクロしたら便利だろうなぁ,と思っていたのがまさに iPhone で実現されました.

やはり,iPhone は従来のケータイというカテゴリのものとは違うんでしょうね.電話という機能をもっているモバイル端末なので,ケータイといえばそうなんだろうけど,あくまでもマック(Windowsではない)をベースとした新たなデバイスといった方がわかりやすい.そういう意味では iPod が携帯音楽プレーヤーの世界にもたらしたものと同等のインパクトを与えるんだろうなと思う.やっぱりジョブスってすごいな.

暇さえあれば触っていたので,初日などはあっという間に電池がなくなってしまったものの,普通の使い方(といってもまだまだ触り過ぎかもしれませんが..)に収束しつつある最近では1日持ちこたえています.WiFi をこまめにオフにしたり,使わないときはスリープさせたりすればもっと長持ちするのかもしれませんね.

ネットを見ていると,さっそく Jailbreak を導入し,しかもマックから SSH でコネクションを貼って iPhone をモデム化している人たちもいるみたいですね.JB するとさらにいろいろいじり倒せそうですが,僕は今のところ様子見です.

あとはケース.実は iPhone が届く前に,既に TUNESHELL plus for iPhone 3G を注文,届いてたのですが,開封したら割れていました.さっそくショップに連絡したんだけど,ずっと欠品してるようで,入荷待ち状態でした.でも,ちょうど今日,入荷したとのメールが.明日かあさってには届きそうです.こちらの使い勝手などもまた後日アップする予定です.

下↓は僕の iPhone のホーム画面のスクリーンショットです.といっても特に何も変わったところはないですが..とりあえず載せてみます.




Airジャケットセット for iPhone 3G クリア


iPhone 買えましたYO

JUGEMテーマ:コンピュータ

今日(あ,もう昨日か..),念願の iPhone 3G が買えました!

16GBホワイトモデルです.うれしいーーーぞーーー!

とりあえず写真のみアップ.これからいろいろ使ってみてインプレッションなど報告します.



iPhoneアクセサリ

iPod 10の知恵袋


iPhone はまだゲットできてません

JUGEMテーマ:コンピュータ

今日あたりお店に入荷するという噂を聞いてたので,めでたくホワイトの iPhone 3G をゲットできた夢を今朝見ました.

でも,結局今日はショップから連絡はなし.都会では今日ぼちぼち入荷しているらしいですが,地方はまだなんですかね.明日から3連休だし,ぜひ入荷してもらいたいものです.



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--