2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ACCESS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


新Macbook@アップルショップ金沢

JUGEMテーマ:コンピュータ

ちょっと遅くなりましたが新しい MacbookMacbook Pro が発売になりましたね.クリックボタンを廃したガラス製マルチタッチトラックパッドの感触がとても気になるところです.

というわけで,100満ボルト金沢本店内に先日オープンしたアップルショップ金沢店に見に行ってきました.

以前から100満ボルトにはマックのコーナーがあったけど,その部分をアップルストア風の装飾にしたという感じ.あと Genius Bar のようにカウンターがあり,Mac に詳しいスタッフを配置するというのがアップルショップの定義らしい.まぁ,品揃え,雰囲気ともにアップルストアとは程遠い感じですが..

それはともかく,肝心の新 Macbook.ディスプレイを閉じた状態だと分厚い Macbook Air という印象.開くと iMac のポータブルという感じかな.個人的にはデザインは Macbook Air のようにディスプレイの周りもシルバーの方がシャープな感じがして好きですが.

そしてお目当てのトラックパッドをいじる.時間をじっくりかけて摩擦係数を割り出したというだけあって,トラックパッド上の指の滑りは実にスムーズ.ポインタの動きも自然でした.クリックをしようとすると自然に今までのクリックボタンの位置をクリックしてしまうんですが,こちらもパッド全体が下に沈み込むという動作ながら違和感はまったく無し.あまりにナチュラルなので逆に新たなデバイスという感じがしないのがちょっと残念なくらい(笑).噂されていたようにトラックパッドにも液晶が組み込まれて,Dock が表示されたりしたらワクワク度もアップしたのになぁ..

あと,LED バックライトのディスプレイは Macbook Air の方がきれいなような気がしました.こちらは個体差のせいかもしません.

それにしてもマックユーザが以前より増えているのか,マック触っているお客さんもずいぶん増えましたね.

アップルショップ金沢



Apple Store(Japan)


出ましたね.MacBook Air

JUGEMテーマ:コンピュータ

やはり噂どおり出てきました.MacBook Air

それにしてもその薄さは驚異的.ソリッドステートドライブを搭載できるというのもすごいけど,あの薄さで HDD が内蔵しているというのは逆に驚きです.

そして「ワイヤレス」.ソフトウエア DVD というアイディアはこの手のサブノートにはもってこいの斬新さだし,加えて注目したいのは Time Capsule ですね.Leopard の Time Machine が出て,僕の MacBook なんかでも利用したいと思っても,結局内蔵と同容量の HDD をどこに準備するか,という問題がありました.この Time Capsule はまさにこれをスマートに解決してくれます.値段もそんなに高くないし,1台欲しいところです.

他にもキーボードのタッチ感やマルチタッチのタッチパッドなどの使い心地を早く実際に触って試してみたいなぁ.

そうそう,iPhone の日本でのサービスは発表ありませんでしたね.



サブノート MacBook

JUGEMテーマ:コンピュータ

Macworld Conference & Expo 2008 が近づいてきました.例によっていろいろな噂が飛び交っているようですが,サブノート MacBook 登場の信ぴょう性が高まっているようですね.

MacBook は僕的にはそのパフォーマンスに大満足なので,出張で出かけるときなどはたいてい持って行ってるけど,2キロを若干超える重量はさすがに少ししんどいときもあります.スリムなので鞄への収まりはとってもいいんですけどね..でも,空港や駅で ThinkPad X61 や Let's note 使ってる人を見かけるとうらやましく感じます.

あまり値段が高いと困るけど,サブノート Mac はやはり欲しいところ.軽くて薄くてバッテリ長持ちがいいなぁ.一体どんなのが出てくるか楽しみです.


MacBook が発火

PC Watch の昨日の記事
経済産業省は24日、消費生活用製品の重大製品事故に関わる公表をした。この中で、アップルジャパン株式会社の「MacBook MA472J/A」が発火したことが明らかにされている。

 事故は7月13日に神奈川県で発生。作業机で該当製品を使用中、起動後2時間ほど経過した頃、本製品から火花が散り発煙したという。また該当製品の下に置いてあった本が焦げたという。
MacBook MA472J/A...これ,僕が使ってるやつじゃないか〜.Intel Core Duo の 2GHz モデル.

んー,恐い.そのうちリコールになるのかな..バッテリ外しておいたほうがいいのかなぁ.


Parallels Desktop for Mac ヴァージョンアップ

先日ヴァージョンアップしてリリースされた Parallels Desktop for Mac をインストールしました.ステイブルな最新 Build 3188 です.

さっそく目玉の一つである「Coherence」モードを試してみました.これ,すごい.MacOS のデスクトップ上にそのまま Windows アプリケーションのウィンドウが表示される.Windows のタスクバーは画面下に常にあって,いつでもスタートボタンからアプリケーションを起動できます.あ,でも,Coherence で IE7.0 を使って Gyao を見ようとしたら IE は落ちてしまいました.

Parallels 自体出たときも感動ものだったけど,これほどシームレスな使い心地はこれまでの想像をはるかに超えてる.他にも OS をダイナミックにイメージ化できる「Parallels Transporter」などの機能もあるみたいだけど,僕は使い込んだ Windows マシンなどはないので今のところは必要ない.でも,Windows ユーザが従来環境を Parallels 上に取り込みたい場合なんかは重宝そうだなぁ.

Intel Mac での仮想化技術はどんどん選択の幅が広がってきているけど今のところはやっぱり Parallels が圧倒的ですね..


Mac Pro



職場でだいぶ前に届いていた Mac Pro.余裕がなくて箱からも出してなかったのを今日ようやくセットアップしました.

Mac Pro の 2 x 2.66GHz Dual Core Intel Xeon モデル.サイズが大きいのは前からわかってたけど,とにかく重いのにびっくり.一体どれくらいの重量なのかな,と見てみると19.2キロ.絶対値は大したことないですが,最近の軽量マシンになれてるせいかずっしり感じます.以前は19インチ CRT だけでそれくらいあったからね.

ところでこのマシン,主にストリーミングサーバとして使いたいので,MacOS X Server をインストール.QuickTime Streaming Server が標準機能なので,簡単にストリーミングサーバーが構築できる...はずだったんだけど,テストがうまく行きませんでした.クライアントからの接続はされてるみたいなんだけど,動画が出ません.ログにもストリーミングのスループットが全く記録されませんでした.サーバローカルからもうまく行かないし.

なんでだろう.とりあえず時間切れ.続きはまた来週やらなくちゃ.



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--