2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ACCESS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


iPhone OS 3.0 プレビュー

JUGEMテーマ:コンピュータ

今日はとっても暖かい1日でした.金沢の最高気温は24℃ほど.暖かいというよりやや暑いとまで感じたくらいです.

ところで,iPhone OS 3.0 がついにプレビューされましたね.

P2P 接続,Push Notifications などの新しい API の追加,そして待望のコピー&ペースト,MMS 対応,メモの同期,ステレオ Bluetooth など,これらがスムースに動作すればこれ以上ないくらい最強のスマートフォンになりそうです.一般ユーザが利用できるようになるのは今夏ごろとのこと.

で,デベロッパーにはベータリリースが提供されました.僕も一応 iPhone Developer Program に参加しているので,とりあえず手元に 3.0 beta があります.

インストールしようかどうしようか...特に不具合がないようならすぐにでもインストールしたいところ.少し情報収集して考えようと思います.

iPhone OS 3.0


iPhoto '09 での GPS による表示(撮影地機能)がすごい

JUGEMテーマ:コンピュータ

先日発売された iLife '09 を購入,インストールしてみました.

iLife の中の iPhoto '09 を使ってみましたが,これがいい.なかでも撮影時の GPS データをもとに,写真がどこで撮られたかを地図上に表示してくれる機能が気に入りました.旅行や出張に出かけたとき,これどこだったかなーとか考えるときが多いんだけど,測位さえしっかりしてればかなり正確な位置を判断できます.まぁそこまで正確でなくてもおおまかな位置だけでも重宝しそう.

先日八方尾根スキー場で撮った写真も GPS データがしっかり保存されていて,ちゃんと地図上に表示されました.iPhone で撮った写真なら間違いなくOK.これまたお手軽に便利機能が利用できるのがうれしいです.

調べてみたら GPS 内蔵デジタルカメラはニコンの COOLPIX P6000 などいくつかあるようですね.欲しいな(笑).

八方尾根スキー場iPhoto09






Mac な環境

JUGEMテーマ:コンピュータ

明日は仕事.ゆううつだなぁ..

ところで,今の僕のコンピューティング環境ですが,職場ではメインに MacBook Pro,職場内での移動や出張には MacBook Air,自宅では MacBook,モバイルは iPhone でほぼ完結しています(←いったいどれだけアップルおたくなんだ?).MobileMe でどのマシンでも情報は共有できてるし(ワイヤレスでプッシュされるのは大きい!),VPN で画面共有を使えば(ネット環境さえあれば)ほぼどこからでもファイルをセキュアにゲットできる.おかげでモバイルマシンにはファイルを入れておく必要がなくなり,情報漏洩の心配もほとんどなくなりました.

以前は Windows の小型のノートブックやスマートフォンにとても興味があったけど,Air や iPhone が出たおかげでモバイル環境も申し分なし.初めて Air を手にしたときは「大きさの割に重いな」と思ったけど,実際持ち歩くとなるとあの薄さってほんと便利.ネットブックを使うときもあるけど,あれは分厚いので鞄にいれると意外とかさばるんですよね.

Intel マシンになってからは仮想環境も充実して,Windows が必要なときもさくっと切り替えて使えるし,Linux では Ubuntu を何の不自由なく利用できる.ほんと心地よくなりました.

しかし,あまりにこの環境に依存しすぎてて,ますます脳が退化してるような...(^^;

MacBook Pro


マクドナルドで Yahoo! BB モバイルポイント

JUGEMテーマ:コンピュータ

あー,また風邪ひきました..のどが痛いです.先月だったか,のどの痛みから始まった風邪を一度ひいてたので,当分風邪はひかないだろうと思ってたんだけどなぁ..

ところで,今日は外でお仕事だったので,お昼は(珍しく)マクドナルドへ行きました.というのも,iPhone ユーザに今月4日から解放された Yahoo! BB モバイルポイントを試したいというのがその理由.

My Softbank で確認できる SSID と WEP キーを打ち込んで,ハイ終了.あっけなかったです.しかも,この WEP キー,以前から契約している Yahoo! 無線 LAN とまったく同じでした.そういえば,こっちはまだ解約はしてません.出先でパソコンからもインターネットにアクセスする機会がちょくちょくあるので..でも,モバイルポイント,iPhone かどうかというのは,ブラウザの User Agent で判断しているだけらしいので,これを偽装さえすればパソコンからもアクセスできるみたい.しかし,これは明らかに規約違反ですからね.

そういえば AT&T が近々デザリングのサービスを開始するらしい.ソフトバンクもやってくれないかな.しかも超破格値で提供してくれるとうれしいんだけど(^^.

マクドナルドでMac


Macユーザーは「人と違ったことが好き」

JUGEMテーマ:ニュース

Yahoo!ニュース「Macユーザーは「人と違ったことが好き」」より
Macユーザーは「人と違ったことがするのが好き」、Windowsユーザーは「普通が好き」――アスキーメディアワークスとアスキー総合研究所が行った、MacとWindowsユーザーに対するアンケート調査でこんな結果が出た。
うーん,恐ろしいほどほとんどの項目であてはまっているような気がするなぁ.自分は Mac ユーザの王道を行っているのか...(笑)




MobileMe メンバーシップが60日無償延長

JUGEMテーマ:コンピュータ

アップルの MobileMe が .Mac から移行後トラブルが相次いでます.その見返り(?)として先日メンバーシップの30日間延長されたのに引き続いて,さらに60日間無償延長されるとのお知らせが今日届きました.

そういえば MobileMe になってからメールが1日くらい使えなかったことがあったっけ.僕はプライベートに MobileMe のメールをメインに使ってるけど,短期間なら特に困ることはありません.でも,仕事などに使ってる人にとっては大きな問題ですよね.

30日プラス60日で90日の無償延長は僕にとってはうれしいです.



MobileMe

MobileMe_ファミリーパック(パッケージ版)


iPhone 3G はいつ手に入るのかな

JUGEMテーマ:コンピュータ

先日,ソフトバンクのお店に行ったとき「7月2日に入荷予定などがわかるので」と言われ,その後連絡を待っていたのですが,まったく音沙汰なし.そこで今日電話して聞いてみました.

相変わらず予約は受け付けないとのこと.ソフトバンクからのお達しだそうで.で,予約を停止する前に予約を受けた人数はそのお店では26人らしい.

ということなら発売日に並ぶなどして予約なしで買うことは可能かどうか聞いてみたところ,入荷数はたぶん1つか2つくらいだろうから,それも無理だろうとのことでした.

お店の方でもとりあえず発売されないと何もわからない状況だそうです.とにかく発売日の11日にまた電話してみることに.

一体 iPhone 3G はいつ僕の元にやってくるのかな..


iPhone 3G

JUGEMテーマ:コンピュータ

今日,ソフトバンクのお店に iPhone 3G を予約しに行きました.先日,孫社長が「いったん予約を停止する」とアナウンスしてたのでダメもとで行ってみたんだけど,やっぱりダメでした(笑)

でも,詳細は7月2日にわかるということだったので,とりあえず詳細がわかったら連絡してもらうよう頼んでその場を跡に.

早く欲しいんだけどなぁ.


iPhone 3G 7月11日発売

JUGEMテーマ:インターネット

WWDC で遂に iPhone 3G が発表になりました.そして注目の発売日は7月11日に.

先日のソフトバンクの発表では今年中にということだったので,年末くらいかな,と思ってたのに,いきなり来月ですか.

うーん,悩ましい.今使っている NOKIA N73 はまだ2年経ってないし..でも,やっぱり欲しいよね..


iPhone はソフトバンクから発売

JUGEMテーマ:日記・一般

とうとう来ましたか.

iPhone について(ソフトバンク)

僕はドコモ,ソフトバンクの複数キャリア体制か,ディズニーケータイのように MVNO になるのかなぁと思ってましたが..
とりあえずソフトバンクから出ると正式に発表になったわけだけど,後からドコモも参入って形になるのかもしれない.

年内投入とのことだけど,いつ発売されるんだろう.



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--