2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ACCESS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


暫定税率切れ不可避に

JUGEMテーマ:ニュース

Yahoo!ニュース「暫定税率切れ不可避に」より
与野党は25日午後、国会内で国対委員長会談を開き、揮発油(ガソリン)税の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案の扱いを協議した。与党は同改正案の年度内採決を重ねて求めたが、民主党は応ぜず、平行線に終わった。参院審議入りに関する自民、民主両党の協議も決裂。ガソリン税の暫定税率は3月末で期限切れとなることが不可避な情勢となった。
日銀総裁問題もそうだったけど,一体どうなってるのかな.与党も野党も.

で,ガソリンの暫定税率問題.これだけ地球環境がクローズアップされてて,しかも洞爺湖サミットを控えてるこの時期,ホスト国がこんな状況でいいんですかね.なぜシンプルに環境税への移行という選択肢にいかないんだろう.

道路特定財源問題にしても,今,本当に道路を作り続けなければいけないのか.地方には道路が必要とか言ってるけど,過疎化が進む地域ではクルマよりも公共交通の整備の方がむしろ必要なんじゃない?そういうところにこそ税金投入が必要だと思うけどな.

世界的なトレンド(中国など除く)と全く逆な議論が繰り広げられているように思えてなりません.


CAMPER Pelotas Asia

もう何年もカンペールを愛用中.

今履いてるのもそろそろ2年以上経つので,新しいのが欲しい.ネットで見てお気に入りのがいくつかあるんだけどその中でも「Pelotas Asia」というのがいいな.

でも「Asia」というネーミングなのに日本では手に入らないんですよね..アメリカの shoes.com に売ってるけど US 以外に送ることはできないらしい.しかもユーロ高にもかかわらず $119.99 ってなんてお買い得.

どこかで買えないかなぁ.



おもろいな,柳原加奈子

この土日は仕事でした.おかげで今日は気だるいです...

ところで,土曜日に泊まったホテルで久々にバラエティ番組を見ました.「めちゃ2イケてる」.この日の「只今参上 色とり忍者」には太田プロ一族が出演.その中の柳原加奈子というタレントにちょっと興味が出ました.そういえばこれまでもネッツトヨタか何かの CM で見たことがあったなぁ.

総武線の女子高生」は有名なネタらしい.総武線の女子高生がこうなのかは実際わからないけど,いかにもそれっぽい.「給食のおばちゃん」は持ちネタではないらしいけどかなりウケてしまった..(^^;

へんなやつだけどおもろいな.


ビリーズブートキャンプ

巷で大ブームらしいビリーズブートキャンプ.

我が家でも世の中の例に漏れず.これのために僕までえらくエネルギーをかけさせらてます.なんで僕がみんなのダイエットの協力をしなければならないのか..

早くブーム去らないかな.


新しい時代か

何をいまさら,と思われるかもしれないけど,最近改めてマイクロソフトの時代が終わったなという感じがしてる.

まだほとんど日常的には使ってないけど,Vista に新たな息吹がまったく感じられない.というかあの OS は生産性の足を引っ張ってる.OS 自体の使い勝手は???の連続だし,これまでのハードウエア&ソフトエア資産はほぼパーといっても過言ではないし.

単体でも技術的に MS よりは数段先を行ってる Google, Apple, YouTube がすごいスピードで結びつきつつある中,Web アプリケーション,OS,コンテンツを揃える彼らの環境があれば,つぎはぎだらけでセキュリティホール満載の Windows や OFFICE などは必要なくなるわけで...

まぁ,正常なコンピューティング環境が取り戻されつつあるといってしまえばそれまでなんだけどね.


能登半島地震から3ヶ月

能登半島地震から今日でちょうど3ヶ月経ちました.寸断されてた道路の工事も大方進み,見た目にはずいぶん復旧が進んでるようです.

ところで先日ツールドのとの案内が届きました.大会無事開催されるのかなー,と思ってましたが大丈夫のようです.で,今年は大会1日めの白山市-輪島市140kmのコースに出たいと思ってます.このコースは最も被害が大きかった門前地区を通るんですよね.コース最大の難所,円山峠を登る直前でしかもかなり疲労が溜まっている頃,いつもあたたかく大勢の人が励ましてくれる門前地区.そんな門前の商店街が地震でめちゃめちゃになっている映像をテレビでみたときはほんとに心が痛みました.今度は僕らが能登の人たちを励ましたいです.

ちゃんと完走して能登まで走ることができるようにそろそろ準備を始めなきゃ..


新幹線N700系の大輸送

昨日から運転が始まった訂正.来月1日からでした)新幹線 N700 系.ぜひ一度乗ってみたいものです.

ところで,この N700系を下関(?)の工場から大阪の車両基地まで運送する様子を昨日テレビでやってたらしい.夕方の放送だったみたいなので,当然僕は見れなかったんだけど,カミさんが見てたみたいで興奮して話してくれました(笑)

自称隠れテッチャンの僕としてはこれは見ておきたい,さっそく YouTube で検索したら,もうアップされてました.tsurutyandayo さん,グッジョブです!テレビをそのままカメラで撮影したものなので画質はよくないんだけど,その凄さは十分伝わってきました.

こんなシーン,生で見たいなぁ.大阪なら見に行きたかったです.


バレンタイン・デー

甘いものはそれほど食べないけどチョコは別格.目がありません(^^

先週末,カミさんとめいてつエムザにこの時期だけ限定出店の大好きなジャンポールエヴァンを買いに行ったんだけど,お目当てのトリュフが売り切れ...正確には手頃なサイズの箱に入ってるのが売り切れで,残っているのは大きな箱のだけ.いくら好きとはいえ,トリュフがちょこっと入ってるのに5,000円以上は払えません(涙).今度東京でも行ったときに買うことにして今回は泣く泣く我慢です.

それにしても今日バレンタインデーに春一番が吹きました.おいおい,まだ冬にもなってないのにいきなり春ですか...


Windows Vista

職場の PC で Windows Vista Business を使ってみました.

CPU が Athlon64,メインメモリが1GBのデルのマシンにインストール.とりあえずウィンドウを開いたり閉じたり,ウィジェットをいじったりと,マックで言うところの Finder の操作程度しかしてないので,まぁストレスなく動作してました.例のウィンドウが斜めに表示されるのも試してみたけど,こんなもんか,って感じ.

見た目は確かにモダンな感じだけど,中身は XP とそれほど大差ない気もしました.

いい OS なのかどうなのかはまだわかりません.


阪神淡路大震災から12年

もう12年も経つんですね..

僕が当時住んでいた地域は震度5強でした.その瞬間は家で布団の中,どうすることもできなかったです.僕の家では不安定なものが倒れたりしたものの,幸い物が壊れるなどといった被害はなし.でも,その日大学の研究室へ行ったら普段僕がよく使っているパソコンのすぐ横に,使われてなかった古い大きなレーザプリンタが棚から転げ落ちてました.日中にあの地震が来てたら怪我をしてたかもしれません.他の部屋でも棚がすべて倒れてたり,ガラスが割れていたり.

毎年1月17日になるとやはり思い出します...



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--