2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ACCESS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


江畑謙介氏亡くなる

JUGEMテーマ:ニュース

軍事評論家の江畑謙介氏が呼吸不全で亡くなられたそうです.

軍事オタクでも何でもないんだけど,学生の頃だったか,90年代の湾岸戦争のときに NHK のニュースや特別番組などで解説に出ていたのを見て,かなり印象に残りました.

風貌もさることながら,冷静,沈着で的確な解説が結構好きだった.60歳なんてまだ若いのに,残念です.


日本でも感染拡大?

JUGEMテーマ:ニュース

神戸の高校生が新型インフルエンザに感染していることが確認されたらしい.さらに今見たニュースでは別の高校に通う高校生も感染している可能性があるとのこと.いずれも海外渡航歴はないということなので,既に潜在的に感染が拡大してるということでしょうね.

まぁ,日本での感染拡大は時間の問題だっただろうし,想定内のことが起こったまでのこと.今のところは弱毒性だから季節性インフルエンザと同じように気をつけてればいいんでしょう.「国民には冷静に行動を」と呼びかけている政府やマスコミの方がよっぽど冷静さを失っているような気がしますが..


森元首相「揚げ足取りが日本のマスコミの悪いところ」

JUGEMテーマ:ニュース

またブログ更新滞りがちになってしまいました.

昨日,今日と僕は西の方へ出張でした.カミさんも昨日から金曜日まで札幌に出張.昨日なんて,新幹線乗ってても太陽の光が窓から射して暑いくらい.でも一方のカミさんによれば昨日は札幌は雪だったらしい.改めて日本列島の南北の長さを痛感しますね..

ところで,森元首相がマスコミを批判したらしい.Yahoo! ニュースの記事より
自民党の森喜朗元首相は21日、都内で講演し、麻生内閣の支持率が低迷していることに関連して、マスコミ報道のあり方を批判した。森氏は、自らの首相在任時代にアフリカ支援に先鞭(せんべん)をつけたり、インドやロシアとの経済関係の深化に取り組んだことについて触れ、「私がやってきたことは今、大きく生きている。麻生太郎首相にも話しているのだが、首相をやっている間に評価を受けようといっても日本のマスコミ相手じゃ無理だ。未曽有(みぞう)であろうが、『みぞうゆう』であろうが、人の揚げ足をとるのが日本のマスコミの悪いところだ」と述べた。

なるほど.この人,あんまり信頼できる感じではないけどこの発言についてはそうだと思う.というか,そういうマスコミ報道にその都度踊らされてる国民の質の方が問題だと思うけど.そんな日本人を育成する教育プログラムを文部大臣時代に作ったのも森さんじゃないのかな.


小林,益川,南部氏にノーベル物理学賞

JUGEMテーマ:ニュース

世界的な金融不安など暗いニュースばかりの中,日本にはちょっとうれしい出来事になりましたね.

ノーベル賞は素粒子が好きなのか,日本の物理学がこの分野で優秀なのかわかりませんが,今回も素粒子理論が中心.とはいえ同時に3人というのはすばらしいです.

小林さんは高エネルギー加速器研究機構(KEK)の名誉教授.KEK といえば学生時代,UNIX 関係のドキュメントを読んでてよく目にしたっけ.物理学が中心の研究機関なのに,ネットワーク分野のツールまで開発してる人がいるんだなぁと思ってたのを思い出しました.たぶん本業の研究の傍らやってたのかな.やっぱり優秀な研究者が多いんでしょうか.

ところで,今回受賞した3人の理論は70年代に論文で発表した内容のもの.とかくお金になるものやすぐに役立つものがよい研究として評価される昨今,現在の研究の基礎となる理論が30年の年月を超えて評価されるようなところ,このようなコンセプトは不変ですね.さすがノーベル賞.


国交相「日教組は日本のガン」

JUGEMテーマ:ニュース

Yahoo!ニュース「国交相「日教組は日本のガン」」より
発言に対する野党や世論の反応については「わたしの失言というか、舌足らずというか、言葉狩りに合わないように気を付けんといかん」と述べた。その上で、「日教組が強いところは学力が低い」との発言について「撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と強調した。 
すごい.過激だ.ここまでハッキリ自分の意見を言える人は最近少ないからなー.発言の内容自体どうこうよりもその芯の強さがすばらしい.なんかこの人,気に入ってしまいました.


福田首相が辞任表明

JUGEMテーマ:ニュース

WOWOW でリーガダイジェスト見終わった後,NHK にチャンネルを変えたら突然福田首相辞任会見をやってました.

またもやいきなりですねぇ..内閣改造はなんだったんだろう?思いつきで政治をやってるって感じ.

まぁ,彼の気持ちもわからんでもないけど...国民のことよりもただ政権とりたい,大臣ポストが欲しいというだけでやみくもにガミガミ言ってまったく紳士的じゃない某野党や,ただ視聴率をとりたいがために庶民の味方になりすましてとりあえず政治批判しかやらない報道番組,そしてそれに乗らされている国民.こんな人たちばかりだからなぁ.

でも,やっぱりこんなんじゃ海外からも信用を失いそう.大体,スキャンダルでもないのに任期途中に自らポストを辞任する大統領や首相って主要国ではあまり聞いたことがない.外国からはどういうふうに映るんだろう..政治的にも経済的にもマイナスなはず.

そうこう言っても,結局は国民全体の方向性がこういう結果を生み出しているんでしょうね.急な結果ばかり求めたり,ひとつひとつの細かいことに反応しすぎる世論が悪い.もっと大局的に思考できる大人な考えを持てる国にならないかな.


四川省の大地震

JUGEMテーマ:ニュース

四川省の大地震,今,CNN を見てると死者が7,000人以上と報道しています.化学工場が崩壊して被害が出ているとも..

今もよく一緒に仕事をしている T 氏は成都の出身で,今日メールで尋ねてみたら実家には全然電話がつながらないとのこと.心配です..


裁判員選任「格差」6倍,金沢は最低

Yahoo!ニュース「裁判員選任「格差」6倍 大阪2560人、金沢1万4800人に1人」より
平成21年の裁判員制度導入に向け、最高裁が昨年の対象事件数などから市民が裁判員(補充裁判員含む)に選ばれる確率を試算した結果が判明した。全国平均は年間4160人に1人。地裁別確率は管内の事件と有権者の数で差が大きく、最高の大阪(2560人に1人)は最も低い金沢(1万4800人に1人)の6倍近くに上った。
そうなのかー.金沢に続いて低いのが大分らしいけど,それでも8900人に1人ということなので,やっぱり金沢はダントツに低い.これって人口に対して凶悪犯罪や争いごとが少ないってことなのかな〜.きっといいことなんですよね.


梅雨明け

北陸地方も今日梅雨明けしました.やっとって感じです.

今年の7月はずいぶんと涼しかったもんな〜.夜もエアコンつけずに寝れた日がほとんど.日中も毎日どんよりしてて気分も腐ってきてましたが,今日は久しぶりにじりじりと夏らしい日ざし.台風の影響もあるのか夜になっても蒸し暑いです.

8月は暑くなるのかな.


2007参院選

ニュース報道のとおり自民党は大敗.超保守的なここ石川県でも民主党候補が選挙区で当選しました.お隣の富山も自民党候補は負けたし,これまでは自民党のお得意さんだった北陸でさえこの結果.

自民党苦戦というのはある程度予想できたけどここまでとはちょっと驚きです.安倍内閣はまったく民意を反映してない政権ということに.こうなったら衆議院解散,総選挙でしょ.



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--