2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ACCESS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


iPhone OS 3.0 リリース

JUGEMテーマ:コンピュータ

待望の iPhone OS 3.0 がリリースされましたね.僕もさっそくアップデートしました.iPhone Developer Program で開発段階の 3.0 を入れることはできたけど,やはり安定性が気になりずっと見送ってました.GM 出たときも迷ったけど,正式リリースまで1週間程度だったし.

今日は時間が空いてるときにいろいろいじってみました.これはいいと思ったことをざっと並べてみます.



  • お待ちかねのコピー&ペーストは洗練された UI を目指しただけあってすばらしい使い心地.マルチタッチのジェスチャーならではの操作性です.動作に迷うことなくさらさらっとコピペできるのはさすが.

  • MobileMe と連携した「iPhone を探す」機能も,その正確性にびっくり.MobileMe にログインしてアカウントのページから「iPhone を探す」をクリックするだけで iPhone の現在地が Google Maps 上に表示されます.これで iPhone 見当たらなくても家のどこかにあるとか,職場に置き忘れたとかがすぐにわかります.しかもパソコンからの操作で iPhone から音とメッセージを出すこともできるし,ワイプすることもできる.

  • Spotlight 検索がサポートされて,任意のキーワードで iPhone 内の情報を検索できるのも思いのほか便利.これまでメールを見つけ出したり,メモを見つけ出したりするのが結構面倒だった.一発で情報を一覧できるのはいいですね.パソコンほど内部空間が広くないおかげで検索にかかる時間も長くないです.

  • iPhone シェイクして取り消し動作というのも面白い.まだ実用的場面に出くわさないけど,アップルらしい新しい UI ですね.



その他 MMS のサポートや YouTube のアカウントログインなど利便性がまたまたアップ.どんどん使いやすくなってるなぁ.こんな具合だともう 4.0 のアップデートが待ち遠しくなってしまいます.

逆にちょっと使い勝手が悪くなったと思うのは,フリック入力での変換候補の確定がちょっともっさりしてることかな.タップしてもきちんと反応してくれなかったり..あと相変わらず 802.11g 環境では YouTube が遅いとか.
まぁ,このあたりも今後のマイナーアップデートで改善されるでしょう.

iPhoneOS 3.0 コピペ


スポンサーサイト

 


comment

遅ればせながらワタクシも昨夜アップデートしました。
ここのコメント欄に自動で名前がはいってるのもその恩恵なのかな。コピペはやっとだなという感じですが、機能以上に使い勝手が洗練されていて、さすがって感じ(^^)

でも、ちょっと3GSのほしい度が下がったのは、やはり新しいモノ好きだからでしょうかね(笑)

  • tommy
  • 2009/06/19 8:25 AM

> tommy さん
tommy さんもさっそくアップデートですね!
確か Safari の自動入力がサポートになってましたね.1日使ってみて細かいところでいろいろ使い勝手が向上しているのが実感できました.
やはりこういう楽しみはガラパゴス携帯ではありませんから.
僕も 3GS への興味が一時的に薄れています.でも実際に手に取ったらまた欲しくなりそうです(^^;










trackback

Long Distance Wireless Router

Would you like a free router? Would you be prepared to plug it in, register it and keep it running for at least six months?

  • Long Distance Wireless Router
  • 2009/06/20 4:37 AM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--