2017/12

<< December 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ACCESS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


「能登ふるさと博みちカード」で能登有料道路片道が無料に

JUGEMテーマ:車/バイク

いよいよツールドのとまで数日となりました.僕が参加する2日目コースまではあと3日.なんだかいろいろ忙しくて(←言い訳),ここんとこ練習できてない..大丈夫かなぁ..

ところで,僕は輪島市内に前泊する予定なのですが,道中の能登有料道路で「能登ふるさと博みちカード」というキャンペーンを今やっているらしいです(2009年10月31日まで).知らなかった.なんでも,能登各地の協賛宿で宿泊すると,能登有料道路片道全線分が無料になるらしいです.宿泊宿で通行チケットをもらえるんでしょうか.片道1,180円相当なのでこれは助かる.

能登有料道路みたいにガッラガラに空いてるような道路はぜひ無料化してほしいと思っていたのですが,例の高速無料化にさきがけたキャンペーンなんでしょうか.高速無料化は地球環境の観点からいろいろ論議があるけれど,能登は一般道は道路事情悪いし,鉄道が廃止されてしまった現状を考えると決してマイナスではないと思います.話しはずれるけど,高速無料化より暫定税率廃止でガソリン安くなる方が問題.どうせなら環境税にしてもっとガソリン高くした方がいいと思うけど..


Twitter って

JUGEMテーマ:インターネット

Twitter って新型インフルエンザみたいですね.

これまでに何人かの人に招待状を送りましたが,大人には反応はイマイチ.でも若者の食らいつき度(?)は凄くて,あっという間にヘビーユーザになり,さらにフォロワーを増やしてどんどん輪を拡大してるようです(笑).

もう2年ほど前になるけど(そのときの記事),TwitterFon 作者の naan 氏から「アメリカでは Twitter ってのが流行り始めてるよ〜」という話を聞き,彼から招待状を送ってもらってとりあえず登録をしました.当時は日本では iPhone は未発売だったし,利用するとなるとパソコンしか身近には手段がなかった.だから,「今何してる?」ってテーマでも,パソコンに向かっているとき,しかもわざわざ Twitter のサイトを開かないとつぶやけませんでした.ひとことつぶやくにしては手順が煩雑すぎたんですよね.しかもフォロワーの友人も少ない.

でも,iPhone が日本でも使えるようになり,naan 氏の TwitterFon をはじめ,クライアント環境も充実.iPhone からつぶやけるようになった昨年あたりから僕もだんだんつぶやき頻度が多くなり,僕の中ではすっかりメジャーなコミュニケーションツールになりました.

最初は何が面白いのかわからなかったけど,フォロワーも増え,リアルタイム性と手軽さからまさに「つぶやき」はブログではなく Twitter なんだなぁ,,と実感.そのせいでブログの更新頻度はめっきり少なくなりましたが..


バルサ,順調

JUGEMテーマ:欧州サッカー

1日経ってしまったけど,日本時間の日曜日未明行われたヘタフェ戦も0-2で勝利しました.

前半は結構ヤバいシーンもあったけど,なんとかしのぐ.前半でヘタフェのみなさんは少し疲れたのか,後半はだんだんバルサのペースに.そして,イニエスタとメッシが入ってからは完全にバルサ主導の試合になりました.

ところでズラタンもすっかりいい感じ.1点目のゴールも彼らしいリーチの長さと反応の良さが光ったし,2点目のアシストもトラップしてからのメッシへのパスは芸術的だった.これほど早く結果を残してくるとは思わなかったです.それにしても上の写真,ズラタンでっかいなー.

そういえば,チグリンスキーも初登場だったけど,初めてとは思えない安定感.やっぱりペップの眼力って確かなのかも.

今週はいよいよチャンピオンズ・リーグのインテル戦.どんな試合になるか今からドキドキです.


第21回ツールドのとの実施要項が届きました

JUGEMテーマ:スポーツ

いよいよツールドのと2009まであと10日ほどになりましたが,今日,大会を主催する北國新聞社から実施要項が届きました.詳しいコース・高低図も入っています.

で,僕の参加する2日目,輪島-能登島166.8kmのコースを見てみると,当初ホームページで発表されていたものから変更され,昨年打ちのめされた(第20回の記事)桜峠が復活しています.昨年と同じコースでリベンジしたくて今年も2日目を選んだので,苦しい道のりではあるけれど少しうれしい,というか燃えてきました(笑).

改めてチェックポイント間の距離からそれぞれの CP 目標通過時刻を計算してみたのですが,コース終盤に近づくにつれ出走制限時間が厳しくなるので,やはりこのコースはあなどれない.昨年の反省点である「休憩を長く取りすぎない」,「無理のない範囲で序盤は早め早めにチェックポイントにたどり着く」というのを忘れずになんとかクリアしたいところです.過去に何度も一緒に走っているすーす氏も今年は参加なので,この点では非常に心強い.カミさんがマネージャーでサポートしてくれるとはいえ,孤独に160キロをペダルこぎ続けるのはメンタル的によろしくないので..(^^;

どんな走りをしようか,と期待感が膨らむ一方でだんだん緊張してきました.準備,練習の方は十分とは決して言えないけど,体調管理をしっかりして大会に挑みたいです.

ツールドのと実施要項





BIANCHI ビアンキ サドルバッグ ロード用LEDライト付 BIANCHIオプション


昨日のオランダvs日本戦

JUGEMテーマ:欧州サッカー

あまり日本代表の試合は見ないのですが,昨日はオランダとの対戦ということもあり,ほぼフルマッチで観戦しました.久しぶりにジオが見れてよかった.

親善試合とはいえ,オランダでの試合だし,ある程度本気出してくると6-0くらいになるかなぁと思ったら3-0という結果.今朝のマスコミの論調「惜しかったねー.あと一歩」というのにはびっくりした.あれで惜しいといえるかなぁ..あんな試合,ヨーロッパだったら超ブーイングでしょ.

僕はむしろオランダ代表の出来がよくなかったように感じたな.ミスも多かったし,プレスも今イチだった.しかもスナイデルはケガしちゃったし..(←CL のグループリーグ出られないみたいなので,内心ホッとしている).


ビアンキ(Bianchi)2010モデル

JUGEMテーマ:車/バイク

ビアンキの本家サイトを見てたら,遂に2010年モデルのラインナップが出ていました.カメレオンはどんな感じになったかなー,と思ってみてみたら...

なんか,CROSS LADY とか CROSS MAN とかあるみたいです.すっかり街乗り仕様のようですが,Camaleonte のネーミングは必要なのかな.

そして,僕の IV はどうなったかというと...見た目のデザイン,コンポも含めて(←コンポはややグレードダウン?)基本コンセプトはそれほど変わってないみたいです.しかし,ん??カラーバリエーションが7色ですか?写真のモデルはシルバーのように見えるし,なんとレッドもあるようです.日本でもこのカラバリで登場するのでしょうか..

ビアンキ カメレオンIV 2010




チェレステカラーの在庫あります。2009 BIACHI CAMALEONTE 4(ビアンキ カメレオン フォー)

【2009年モデル】Bianchi Cameleonte6Carbon ビアンキ カメレオンテ6カーボン(Q011663)



リーガ白星発進!

JUGEMテーマ:欧州サッカー

すっかり遅くなってしまいましたが,リーガエスパニョーラの 09/10 シーズンが遂に始まりました.先日の火曜日朝(日本時間)行われたカンプノウでのスポルディング・ヒホン戦は 3-0 の白星スタート!!

なんと,すべてセットプレーで,しかもヘディングというバルサらしくない得点での勝利.いつの間にかバルサも背が高くなったなぁ..メッシ,イニエスタ不在ながらマクスウェルやカンテラーノ祭りで頑張ってくれました.そして,イブラヒモビッチ待望の初得点も生まれたし,何はともあれよかったです.

今週末はインターナショナルマッチデーでリーガはお休み.次節はヘタフェかぁ..削られないことを願うばかりです.


GARMIN(ガーミン)Edge 705 買いました

JUGEMテーマ:スポーツ

すっかりブログも夏休みしてしまいました.前回のエントリは8月4日だったので,3週間ぶりくらいですか..

ところで,だいぶ前にこちらのエントリで GARMIN の OREGON か Edge が欲しいな〜,って話をしたけど,遂に Edge 705 英語版を買いました.もう1ヶ月くらい前ですが..ツールドフランスを見てて我慢できなくなり,海外通販でポチッと(笑).日本円で送料込みで47,000円ほど.あとは通関時に関税が1,100円かかりました.

で,さっそく僕のビアンキ・カメレオンに取り付けました.これまでに何回かポタリングで活躍してますが,さすがは GARMIN Slipstream チームで使っているだけあって自転車機能はかなりいい感じ.僕が買ったのはスピード・ケイデンス&ハートレートモニタ付属のモデルなので,必要な情報が1つの画面ですぐに知ることができます.ただ,高度計が正確な値を示すまでにはちょっと時間がかかる.走り出しはマイナスだったり50メートルくらい高く表示されることもあります.これは今後のファームウエアのアップデートで改善して欲しいなぁ.

あと,地図機能だけど,こちらは僕は UUD 製のものを入れました.自分が走りそうな中部地方と(なぜか)関東のものを MicroSD カードにインストール.等高線も一緒に入ってるので,山を走るときにあらかじめ坂道のこう配を知ることもできます.英語版なので地名はローマ字になってしまうけど,これで十分かな.ナビはまだ使ってないのでよくわかりませんが,知らない場所を走るときはきっと便利だと思います.

走行ログの解析はいくつかのソフトがあるみたいだけど,今のところは Garmin Connect しか使ってません.こちらもまたいろいろ試してみて,そのうちレポートしたいと思います(←ほんとか?).

マップ

地図の表示

データ

走行データ表示

全体

こんな感じに取り付け

スピード,ケイデンス

スピード・ケイデンスセンサ




Edge 705 英語版 心拍計付き 【送料・代引手数料無料】


やっと梅雨明け

JUGEMテーマ:日記・一般

今日,九州や中国地方とともに北陸地方も梅雨明けしたらしい.

今年の梅雨は雨ばかりでほんと,嫌になった.しかも週末は特に天気悪かったからなぁ〜.でも,この梅雨明け,平年に比べると13日遅いというのはわかるとして,昨年よりは2日早いとのこと.「2日早い??」おもわず見間違えかと思いました.去年も遅かったのか..もう,異常気象が普通気象になりつつありますね.

しばらくは晴れが続くみたいで,自転車乗れてうれしいです(^^


エトーとズラタンがトレード

JUGEMテーマ:欧州サッカー

ついにズラタン・イブラヒモビッチがバルサにやってきました.5年契約.

バルサに欠けているポストプレーなどには期待できそうだけど,過去の言動や昨シーズンの CL での得点力を見るとどうも「?」な選手.僕的にはエトーにあと1年は残ってほしかった.でもペップが「どうしてもエトーがフィーリング的に戦力外」ということなので仕方がない.

アンリがバルサに移籍してきたときもあまり気乗りしなかったけど今はすっかりヒーローなので,ズラタンもいい意味で予想外な結果を生み出してくれればうれしいな.やってきたからには全力で応援します(^^.

エトーもインテルでがんばれ!でも,最も敵に回したくない FW なだけに,CL でインテルと対戦しないことを祈る(^^;



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--