2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ACCESS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


サミュエル・モールスの誕生日

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝,Google にアクセスしたら下の画像のようなページに.いったい何なんだ?と思って「ーー・ ーーー ーーー……」の画像の上にマウスを持って行ったら「サミュエル・モールスの誕生日」と表示されました.

そっか,モールス信号で「Google」か..学生時代にアマチュア無線の免許を取ったとき,モールス信号も勉強したのになぁ.すっかり忘れてしまってました.

僕が免許とった頃はハンディ・トランシーバや高性能な UHF の車載機がどんどん発売され,電話代わりに使おうと考えたユーザがたくさん増えてたとき(←僕もその一人).友達と話そうとしても空き周波数がなかなか見つからないほどでした.でも,携帯電話が普及してアマチュア無線人口もすっかり減ってしまい,今ではとんと見かけなくなりましたね.

そういえばページャー(ポケベル)なんてのも爆発的に流行った頃もあったなぁ,改めてこの分野の移り変わりの激しさを感じますね.

モールス


Podcast のラジオ英会話

JUGEMテーマ:インターネット

僕の弟が会社のグローバル戦略で最近ヨーロッパ,中国を中心によく海外出張している.英語のコミュニケーションが中心になるので,会社も社員教育として英語が身に付くようバックアップしているらしい.そのせいか本人曰く「最近は英語ぺらぺら」.

これは負けていられない(?)ということで NHK のラジオ英会話を今日からカミさんと聴くことにしました(←そんなレベルかよ,と言われそうですが..^^;).一部の NHK 語学番組は既にインターネットでの音声教材配信を開始してたけど,この4月からの放送分(3/30開始分)で多くの番組が iTunes Music Store で Podcast として有料配信されることになりました.

で,さっそく NHK ラジオ英会話4月/上をダウンロード.¥600です.「ラジオ英会話」をチョイスしたのは自分たちのレベルのこともあるんだけど,講師の遠山顕氏の解説が好きなのが最も大きな理由.明るいしゃべり口とわかりやすい説明が気に入ってます.

そういえば昔はタイマーでラジオ放送を録音して,携帯音楽プレーヤでちまちま聴いてたなぁ.MD->iPod なんて面倒な作業をやってたときもありました.それが Podcast でダウンロードできるのはほんとに便利.オーディオブックとして iTunes に登録されたコンテンツは複数台の iPhone/iPod に同期できるので,僕もカミさんもそれぞれの iPhone で聴くことができる.テキストも Fujisan.co.jp のデジタルテキストを購入しました.こちらは自分のアカウントでログインすれば,過去に購入したテキスト一覧をクリックするだけで電子ブックとしてペラペラめくりながら見ることができます.だからネット環境のあるパソコンさえあればすぐに閲覧可能.あとは iPhone でも閲覧できるようになると最高なんだけどなぁ.

まぁいつまで続くかわかりませんが,暇を見つけながらまじめに勉強したいです(笑).


ぷくといいます

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はカミさんの実家にお正月のご挨拶に行ってました.

カミさんの実家には「ぷく」という猫がいます.わんぱくだけど実は人懐っこくてとってもかわいいんですよね.今日はいい写真を撮らせくれました.

子猫のように見えますが,もう7歳で,実はちょっとメタボ.健康のためにも今年はもうちょっと痩せてくれないかな.


あけましておめでとうございます

JUGEMテーマ:日記・一般

2009年が始まりました.

先月は何かと忙しく,書きたいネタは山ほどあったんだけどエントリを書いたのはたった7日だけ.今月は気が向いたら先月の出来事もさかのぼって書きたいと思います(←書く可能性低し).

今日はカミさん,僕の両親とで金沢市内兼六園近くの石浦神社へ初詣に出かけました.石川さんのお守りが欲しいなぁ,とこちらの神社へ行ったんだけど,これは縁結びのお守りでした.いまさら縁結びというわけでもないので,石川さんお守りは買わずに普通に参拝.

さて,2008年は厄年というだけあって辛い1年だったけど,今日のおみくじは「大吉」.運気はかなりよくなるそうでちょっと期待してます(笑).

それでは今年も la corina larga をどうぞよろしくお願いします.



金沢は雪

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は強風が吹き荒れました.今日はすっかり天気図は冬型になり,天気予報通り雪が降りました.

この週末さえ乗り切ればまた寒気は緩まりそうなので,家でじっとしてれば,,と思っていたんだけど,今日の夕方はどうしても車で出かけなければならない用事があったので,仕方なくタイヤ交換をしました.雪が降る中の作業は手がカチカチに(^^;

写真はボケちゃってますがうっすら積もっているのはわかりますかね.

雪




不釣り合いだなぁ..

JUGEMテーマ:日記・一般

世の中,不景気で「派遣切り」とか「内定取り消し」とか「仕事なくてヒマ」とか耳にするんですが,ある意味うらやましいなんてちらっと思っちゃったりもします(←不謹慎でゴメンなさい).

僕ですが,ここしばらくはほんとに忙しい.雑用というか仕事の種類が多すぎて目が回りそう.あ,でも給料は変わらないので,貧乏暇無しというやつです.To Do リストは増える一方で一向に減らない.できることなら仕事ない人に手伝って欲しいです..でも,そう感じてる人はたぶんたくさんいるはず.僕なんかより遥かに忙しい人は山ほどいるわけで.

なんか世の中一様じゃないんだよなぁ.社会主義じゃないんだから完全に一様というのはあり得ないとは思うけど,それにしても極端すぎる.もっと雇用や労働がまんべんなく行き渡るようなバラ色の政策ってないもんなんですか?麻生さん.


あられが降りました

JUGEMテーマ:日記・一般

遂に北陸の暗い冬がやってきました(笑).

今日は朝から空はどんよりして雨.お昼頃からは強風が吹き荒れ,夜にはあられが降りました.これから夜中には金沢でも初雪が降るかもしれません.能登では明日の予報は雪だし..

いよいよ寒くなってきたなぁ.


ますますズボラ

最近ひげをそらないことが多いんですよねー.別にカッコ付けるためとかじゃなく,単にズボラしているだけなんですが..

今朝もひげもそらず,身なりも適当な格好で仕事に出かけたら..

ケーブルテレビの取材が(- -);
もっと前もって言ってちょうだい.

これからちゃんとしよう(←どうせ続かないくせに).


前後ろ逆

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はとてもいい天気でした.

でも,カミさんが一日仕事だったので,特にどこか遊びに行く訳でもなく..午前中は伸び放題だった髪を切りに散髪やさんに.午後は自転車を整備したり,スーパーへお使いに出かけたりしてました.

で,夕方カミさんが帰ってくるなり.

カミさん「そのトレーナー,前後ろ逆じゃない?」.
LONGHILLS「えっ??...」

前後ろ逆でした..(汗)
なんか着心地が悪いなーと思ってたのはそのせいか..

この格好のままほぼ1日過ごし,しかも散髪にもスーパーにも出かけてしまった.誰も教えてくれないんだもんなぁ..(^^;


ツールドのとに向けて練習

JUGEMテーマ:日記・一般

来週はいよいよツールドのと2008です.でも,今年はジムもあまり行ってないし,かなりヤバい.

というわけで今日はお昼頃からカミさんを誘って少し走りに行ってきました.といっても40キロぐらいですが..

しかし,途中で雨に降られるわ,カミさんの自転車の空気が抜けてしまうわとトラブル頻発.しかもあるお店でお昼を食べようと,そこを目的地にして出発したのに,お店に着いたら既にお昼の営業が終了.もうさんざん.

朝起きたときにカミさんが「今日,自転車乗っててパンクした夢を見たよ」なんて不吉なことを言ってたのがそのまま再現されてしまいました(笑).

僕はそれなりに練習になったけど,カミさんにはかなり疲労が..ちょっと悪いことしちゃったな.



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--